予約配信の時間がずれる

ご利用のサーバーによっては、予約設定に必要なスケジューラー機能(cron)に制限をかかっていたり、内部の時計がずれていたり、メール配信自体に遅延が生じている等々により、acmailer上の予約時間とずれてしまうことがございます。

予約配信のしくみ

サーバー側にあるcronというスケジューラー機能を用いて、指定の時間間隔でacmailerを起動させる形となります。
acmailerでは、cronが実行される際に、予約日時を1秒でも過ぎたメールがあれば、配信処理を行います。
したがいまして、cronの実行間隔が長い場合は、次の実行までの時間が長くなるため、実際の送信時間が遅くなる場合が考えられます。

cronは標準では1分単位で動作しますが、(つまり1分毎に予約データをチェックし、時間が過ぎていたら送信処理を行う)
サーバーによっては、15分、30分未満での設定を禁止しているところもございます。

cronの制限につきましては、各サーバー業者様にお問い合わせください。

改善方法

サーバーの制限に大きく左右されますので、まずはサーバー管理者にご相談ください。

サーバー側で改善ができない場合は、サーバー乗り換え等を行っていただくしかございません。

予約配信に対応しているサーバーはこちらをご確認ください。
動作確認済みサーバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 酒井 亘 より:

    さくらサーバーでcron設定をしましたが予約配信されなかったので
    acmailer単独で予約配信したところ時間が来ても配信されないままです。
    日を置いて、何度もやりましたがダメでした。
    「今すぐ配信」では送信・受信できてます。お教え願えますでしょうか。


コメントをどうぞ

*

このページの先頭へ